Mu_Ling’s Various Blog

日常の様々なことや、趣味、商品紹介、おススメトピックを紹介していくブログです。

練習場で何してるん?って話(初〜中級者向け)

ども!ムーです!

 

みなさんは打ちっ放しで何してますか?

 

一度、自分が練習場で何してるか振り返って見えください

 

ドライバーずっと打ってる人とか7Iずっと打ってる人、ウェッジ重点的に練習する人

色んな人がおると思います

 

今のその練習で自分の目標達成出来ますか?

 

108切りとか100切りとか90台安定とかいろんな目標あると思うけどその練習で達成出来るん?

 

これ嫌味とかじゃなくて、本気出そうやって話やねん

ちゃんと考えて練習したらいつもと一緒の時間でも結果が変わってくると思うねん

 

めっちゃ綺麗なスイングで球打つんがそんな大切なん?なんでフックグリップで握ったらあかんの?ヘッドアップとかスウェーあかん言ってるけど何があかんかちゃんとわかって言ってるん?

 

 

無理して窮屈な動きしやんでいいやん

ストロングでもウィークでも好きな握り方したらいいやん

真っ直ぐ球飛んでくんやったらそれでいいやん

 

てか、極論やけどボールって真っ直ぐ飛ばなあかんの?

曲がるんやったらラウンド行った時、自分で曲がり幅考えて向く方向考えたらいいやん

 

自分の持ち球と付き合っていくんが大切やと思うねん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構偏った事言ったんで気悪くした人おったらすみません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌味とかじゃなくて、日本人固定概念に縛られすぎてない?ってことを言いたいねん

 

日本人ゴルファーって「こうやからこう」みたいなんに縛られすぎてると思うねん

 

f:id:Mu_Ling:20190411005856j:image

 

ここで例えばやねんけど

 

90台で安定さしたい、90切りしたいってゴルファーの場合さ

 

基本ボギー狙いで何個かパー取るだけで80台出せるくない?

毎回ボギーオンで余裕で90台安定しやん?

ボギーオン狙ってダボオンなっても全然100切れるくない?

なんなら変にドライバーとかアイアンで狙ってOBしてない?

 

★100切るだけやったらティーショット残してセカンドで狙わんとグリーン手前の20.30yぐらいまでアイアンで運んで次ウェッジで乗せるって言うのん繰り返したらいいだけやん

 

なんで無理してドライバー飛ばそうとしたり、アイアンでピン狙ったりするん?

なんならアプローチでベタピンにつける必要すらないやん?

1〜2ピンのところに運んだら2パットで上がれるやん?

 

これ繰り返したら大叩きすることないやん?

1.2回大叩きしても他でボギー積み重ねてたら全然100切れるやん?

 

 

こう考えたら100切るのんってめっちゃ簡単じゃない?90台安定させるってめっちゃ簡単じゃない?80台も思ってるより楽に出せるやん?

 

【狙う】じゃなくて【運ぶ】って考えてゴルフしたらめっちゃ楽なると思うねん

 

 

この考えでゴルフしたら今よりもっと楽にゴルフして楽に結果出せると思うねん

 

f:id:Mu_Ling:20190411012013j:image

ここで何個かQ&Aな

 

Q:ボギーオンするためには?

A:3打目をウェッジで打てるようにする

 

Q:3打目ウェッジで打つためには?

A:セカンドをグリーン周りまで【運ぶ】

 

Q:2打目にグリーン周りまで運ぶクラブで打つためには?

A:なんとしてもティーショットを生き残らせる

 

Q:ティーショットは絶対ドライバーで打たないといけないんですか?

A:いいえ、何で打ってもいいです。とりあえずティーショット生き残らせることを考えましょう。

セカンドでグリーン狙わんくていいってことは極論セカンドのクラブFWとかUTでいいやん?

んじゃティーショットもとりあえずある程度距離稼げてある程度の曲がり幅で収まるクラブで打ったらいいやん?

 

例えば360y par4の場合やけどさ

ティーショット180y

セカンド150y

アプローチ30yで良くない?

 

んじゃ無理してドライバー打つ必要ないねん

 

こうやって考えたら結構気楽になるくない?

 

7Iで150飛ぶ人やったら7I.7I.ウェッジで60yでボギーやん?無理してドライバー打つ必要ないねん!もっと楽にゴルフしようや

 

 

f:id:Mu_Ling:20190411010939j:image

じゃあこれ踏まえて練習場でなに練習するんって話

 

1.とりあえずDWでもFWでもUTでもなんでもいいからある程度距離出て、ある程度の曲がり幅で収まるクラブ作って、それの練習

 

2.アイアンとかUTをある程度の幅で打てるようにする練習

 

3.ウェッジで10y刻みでいいから距離打ち分ける練習←これが1番大事!!

例えば持ってるウェッジが52度と56度で、52度で50y打てる振り幅があるやん?んじゃ56度をその振り幅で打ってみて!多分40y前後やと思うねん!

もし40yじゃない!35yや!って人がおったとしても大丈夫!

52度で50yの振り幅を56度に持ち替えて打ったら〇〇yやなって覚えて!んじゃフルショット、ハーフスイング、クウォータースイング以外の中途ハンパな振り幅しやんでも同じ振り幅でクラブの番手変えるだけで距離打ち分けれるねん

 

これ逆に考えたらな?52度で50yの振り幅をPWでするやん?んじゃ60yとか人によっては70yになるやん?

 

こうやって距離の階段作ってこや!!

 

【同じクラブ】で振り幅変えて距離打ち分けるのんしょーみ難しいない?

 

【同じ振り幅】でクラブ変えて距離打ち分ける方が絶対楽やん

 

とりあえず70台出すとか以外の人はこーゆう意識でゴルフ練習してラウンド回ろ

 

技術的には余裕で100切りとか90安定とか80台出せる人が《考え方悪くて》自分の目標達成出来ひんのんとか見てて辛いし、歯痒いねん

 

【技術】は大丈夫やと思うから【考え方】をもっと変えてこ!!

 

 

めっちゃ長なってもーたからとりあえず今回はここで!ほなまた次回!!

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

コメント等お気軽にお願いします。

f:id:Mu_Ling:20190411013443j:image