Mu_Ling’s Various Blog

日常の様々なことや、趣味、商品紹介、おススメトピックを紹介していくブログです。

【最終章】接待ゴルフどうするって話(小ネタ編)

ども!ムーです!!

今回は前回と前々回に引き続き接待ゴルフどうする?って話いきます!!

 

前回、前々回のブログ見てないよ〜って人はよかったら前回、前々回のブログも見てください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://mu-ling.hatenablog.com/entry/2019/04/12/163835

 

https://mu-ling.hatenablog.com/entry/2019/04/13/174922

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は実際やって良かったこと、これやった方がいいでって事書いてくな!

f:id:Mu_Ling:20190414203735j:image

 

・クライアントのクラブセッティングを褒める、こだわりポイントを聞く

(もうこれは鉄板中の鉄板やな!ゴルファーって生き物はクラブにめっちゃこだわるし、色々考えてクラブ組んでるからこれはほんまに効果大。特に【シャフトの重量フロー】綺麗なセッティングとか【カスタムシャフト】とか【名器】とかは褒めたらクライアントが気持ちよくなってく。

クラブの知識あんまり無くて何を褒めたらいいかわからんって人はとりあえず【クラブこだわりとかありますか?】ってめっちゃ興味ありそうな顔で聞いといたら大丈夫!勝手に気持ちよく話してくれるから後は話の中でヘッドとかシャフトのこと聞いてったら完璧)

 

・ポケットに小さいタオル(ボール拭く用)を忍ばせておく

(これは【出来るやつポイント】稼げる技やな。クライアントのボールめっちゃ汚れてる時にさりげなく「ボール拭きますか?」って言って拭いてあげる。これでポイントUP)

 

・小物を褒めてあげる

(グリーンフォークとかマーカーって気づきにくいけど結構こだわってる人おるねん!それ気づいて褒めたったらめっちゃ喜ぶし好感度爆上がり。その他にもこだわってそうな小物あったら褒めたってな!)

 

・ウェアを褒める

(これは簡単やのに結構効果あるコスパ高いやつやな。色合いとかウェアのブランドとかいいですね〜って言うだけで喜ぶしまじコスパ高い)

 

・アプローチでクライアントのボールの外につける

(これはある程度ゴルフ上手くないと難しいと思うから出来る人だけやな。クライアントのボールより外にアプローチすることでライン見してあげれるからクライアントのパター入りやすくなって入ったら「君がライン見してくれたからや」ってくだりに絶対なる。ただこれは気づかれにくい接待やから【出来るやつポイント】はそんなに稼がれへんかも)

 

・話題に困ったらとりあえず】お子さんがお孫さん】の話を聞く

(孫可愛くない人とか絶対おらんし、これはいい話題。この流れで「お孫さん(お子さん)もゴルフするんですか?」って聞けるしまじで話広がってく。孫の話しだしたら勝手に気持ちよくなってくれるからまじでこれは便利。)

 

・難しめのライからいいショットした時に褒める

(難しめのライからいいショットしたときとかゴルファーやったら絶対「俺凄いやん」ってなるやん?でも他の人って自分が打ったライの状況とかあんまり見てくれてなくない?「ショットも良いけど、難しいライからあのショット打ったんを褒めてくれ」って思うくない?

だからこん時はショット褒めるんはもちろんやけど「今のライ難しいライからあのショットは凄いっすね!」って言うねん、んじゃクライアントは絶対喜ぶ。やっぱ気づかれにくいこと褒められるん嬉しいやん?)

 

 

以上!!

3回にわたって書いてきたけどまだまだ書き足らんことあるけど、これだけ押さえてたらだいぶ上級接待ゴルファーになれると思う。

後はいっぱい経験積んで自分だけの接待ゴルフ術を身につけてってな!

 

 

f:id:Mu_Ling:20190414212657j:image

※何事もやり過ぎは禁物です。接待ゴルフ術は用法用量を守ってお使いください。

 

 

 

最後まで見てくれてありがとう!

コメント気軽にしてってな!

f:id:Mu_Ling:20190414212751j:image