Mu_Ling’s Various Blog

日常の様々なことや、趣味、商品紹介、おススメトピックを紹介していくブログです。

接待ゴルフどうする?って話(後編)

ども!ムーです!

今回は前回に引き続き【接待ゴルフどうする?って話】な

 

「前編見てないよ〜」人おったら前編も見てってな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://mu-ling.hatenablog.com/entry/2019/04/12/163835

↑前回のブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

んじゃ今回はラウンド編ってことでさっそくいこか!

 

f:id:Mu_Ling:20190413172304j:image

 

・クライアントの打った球を見る。どこに落ちたかをしっかり確認して、伝えてあげる。

(これほんまに大事。ショットどこにいったかあんまり見てない人が多いからボールどこいったかを教えてあげたら結構喜ばれるねん。ゴルフ歴浅い若手社員の人とかは最後までボール追うのん難しいかも知らんけど頑張って見よ!【出来るやつポイント】の稼ぎどこやから!)

 

・とりあえず良いプレーは褒めまくる

(ナイスショットとかパー、バーディを褒められて嫌な思いする人とか絶対おらんからとりあえず褒めまくる。パー、バーディはグリーン上で褒めるだけじゃなくてカート乗ったときとかにも褒めると尚良し、次のホールまでの話のタネにもなるしまじでおススメ)

(たまにナイスショット風でも人によっては「あんまり当たり良くなかったな〜」って言う人もおるけどそん時は「どういう感じで狙ってたんですか?」とか聞いといたらおK)

 

・クライアントのウエッジ、パターを持って行ってあげる

(セカンド打った時にグリーンに乗ったらパター、グリーン外したらウエッジを持っていってあげましょう。キャディさんおったらキャディさんがやってくれるけどおらん時とかは積極的にやってこ!【出来るやつポイント】もたまるし、プレー進行も早くなるし一石二鳥。毎回やらんでいいから自分が出来るにやるだけでも好感度up)

 

・自分がパター終わったら旗を持つ、もしくはカートから遠いところにあるクラブを拾っておく

(これほんまに大事で、もしクライアントが先にパター終わって旗持ってたら「旗持つのん代わります」って言って旗持つのん代わろな!んで、カートから遠いところにクラブとかあったら拾っとこ、クライアントが遠いところまでクラブ取りに行かんで良くなるしプレーも早くなるから)

 

・クライアントがバンカーショットした後バンカーをならしてあげる

(これは自分のプレーに余裕がある時だけで大丈夫です。毎回毎回やってるとプレー遅なるしあんまり良くないから自分に余裕ある時だけで大丈夫!)

 

・自分の以外のピッチマーク(ボールマーク)もなおす

(自分が付けたピッチマーク以外の元々グリーンにあるも出来るだけ治しましょう。これはゴルファーやったら常識やけど結構やってない人多いから意識してやって欲しい。もしクライアントがほんまにゴルフ好きな人やったら「こいつ自分のん以外もなおして偉いな、いい奴や」ってなって【出来るやつポイント】爆上がりします。)

 

・とりあえずプレー進行遅れんように頑張る

(ゴルフ暦の浅い若手社員の人とかやったらあんまり上手くなくてプレー遅くなりがちやと思うからとりあえず迷惑かけんように走ったりして頑張る。頑張ってる姿勢見せるだけでクライアントはわかってくれるから大丈夫!)

 

 

まぁラウンド編はこんなもんかな

ラウンドとか関係なく色々使える接待ゴルフ術あるから次の小ネタ編で書いてくな

 

小ネタ編のやつ結構【出来るやつポイント】上げれるのん多いからよかったら次回も読んでな!

なんなら小ネタ編が本編かもってレベルで充実してるから笑笑

 

 

んじゃ今回はこの辺で!

前編、後編、小ネタ編全部読んでみんなで接待ゴルフマスターになろな!

 

 

 

最後まで読んでくれてほんまにありがとう

よかったらコメントもしてってな!

f:id:Mu_Ling:20190413174850j:image