Mu_Ling’s Various Blog

日常の様々なことや、趣味、商品紹介、おススメトピックを紹介していくブログです。

接待ゴルフどうする?って話(前編)

ども!ムーです!

やっと春らしい気温になってきた今日この頃やけど春って言えばゴルフよな!

 

まぁゴルファーからしたら春も夏も秋も冬もいつでもゴルフやけど笑笑

 

 

社会人のゴルフといえば付き纏うやつがありますよね?

 

そうです。接待ゴルフです(笑)

 

 

ムーも仕事柄年配の方と接する機会が多いから「ゴルフやっている」って言ったら絶対ゴルフ誘われんねん。

そんな改まってかしこまる人らとのゴルフじゃないけど、やっぱり家族とか友達とのゴルフとはちょっと違うよな。

 

めっちゃ仲良くなったらクライアント相手でも友達みたいに接すること出来るけど仲良くなるまでにどうするかって話。

逆に言ったら仕事関係の人でも友達みたいに仲良くなれるんがゴルフのいいところやん?

 

 

★ちなみにムーは2年ぐらい週末とたまに平日キャディのバイトしてたから数々の接待ゴルフ見てきてんねん。そん中でこれいいなとか、これちょっとあかんな、みたいなんあったからそれも書いてくな!!

あと、このブログでは「当たり前やろ」みたいなことも書いてくけど暖かく最後まで読んでな!頼むわ🙇‍♂️

 

f:id:Mu_Ling:20190412154233j:image

 

キャディ付きの場合とキャディ無しの場合があるけど、とりあえずキャディ無しの場合で書いといたらキャディ付きの場合もそれでカバーできるから今回はキャディさんおらんパターンで書くな。

これ読んでみんなで接待ゴルフマスターになろ!!

 

・行き道のコンビニで飴やチョコなどを買っていく

(とりあえずこれ必須です。4.5番ホールぐらいで食べるか聞いてみましょう。もし相手が食べないと言っても「自分のために用意してくれたんや」ってなって好感度爆上がりします。ゴルフ場につく前から接待ゴルフは始まっています。)

 

・とりあえず会ったらめっちゃ元気よく挨拶

(とりあえず挨拶から相手を圧倒していく、挨拶を制するものは接待ゴルフを制するってかの有名なニクラ◯スも言ってたぐらいやからな)

 

・ロッカールームとかで話題に困ったらとりあえず「何時に起きた」とか「行き道どれくらいかかったか」を聞く

(何時に起きたかって話から前の日の夜楽しみで寝られへんかったって話にもってけるし、行き道の時間聞くことで渋滞どうやったとかの話にもってけるからこの話題は話広げやすい!)

 

・レンジに行ったら「最近どれぐらい練習いってるか」、「最近いつゴルフ行ったか」、「最近の調子を聞く」

(ここで相手の調子を聞くことでラウンド中に「調子いいですね!」とか「調子あまりよくないですか、、、?」って聞きやすくなります!調子良くないですか?って言うのも言い方さえ気をつけて言えば全然大丈夫です!なんなら向こうも「せやねん、今日は思い通りにいかんわ」って言ってくれたりします)

 

・練習グリーンではクライアントのパター(クラブ)を見て、「パターこだわりとかあるんですか?」って聞きましょう。

(ゴルファーという生き物はクラブにこだわりたい生き物なのです、たまにクラブにこだわりのないゴルファーがいますが、基本、殆どのゴルファーはクラブにこだわっていると思って間違いありません。もしここでキャメロン、ピレッティ、ベティナルディなどを使っていたらベタ褒めチャンスです。自分の思いつく限りの言葉で褒めましょう。また、純正グリップではなく、グリップを変えている場合は更にそこを褒めましょう。気づきにくいところを気づいて褒めてあげるのをゴルファーは1番喜びます。)

 

・マスター室前でグリーンが何フィートか確信する。

(これ以外と大事です。早いとか遅いとかはあんまり関係ないのですが、何フィートか確認してそれを伝えるだけで「こいつ、出来るな」ってなります。とりあえず雰囲気出して行きましょう)

 

・カートにスコアカードとペン、押すタイプのマーカーがちゃんと人数分あるか確認する。

(もし人数分なければマスター室前に何フィートか確認しに行ったついでに貰ってきましょう。また、人数分ある場合でも2.3セットぐらい余分に持ってきて置くことでスコアの書き間違いやペンが折れた時に対応できます。細かいところから【出来るやつポイント】を貯めて行きましょう。)

 

・スタートホールへの行き方は相手に合わせる

(もし相手が歩いて行くのなら歩いて行きましょう。カートで行く場合も同じです。また、この時に無言で歩いたりカートに乗ったりしないようなんか適当に話題見つけて話してください。話題に困った場合はとりあえず「めっちゃ楽しみです」とか言っといたらなんとかなります。自分から楽しいって雰囲気を出すことで相手も勝手に楽しくなっていきます)

 

・スタートホールに着いたらクジを取ってクライアントに1番目に引いてもらう。

(これ大切です。スタートホールに向かっている時にクジがどこにあるか確認しておくとスムーズにいくのでなお良しです。ここで小ネタですがクライアントに1番目に引いてもらう時に数字の書いてある方を相手に向けるのもアリです笑。人によっては怒られたりするので人を選んでやりましょう。成功した場合は【出来るやつポイント】を獲得できます。)

 

 

 

いざ、ラウンドスタート!!

ラウンド編は後編で書こうと思うからもしよかったら後半も読んでな!!

前編と後編読むことでみんな接待ゴルフマスターになれるからまじで読んでな!!

 

んじゃ今回はこの辺で!

最後まで読んでくれてありがとう、コメント気軽にしてな!!

 

f:id:Mu_Ling:20190412162905j:image